ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

ふんわりどら焼き

手作りしたつぶあん

まだたくさんあるので、どら焼きを作りました。

 

 

はじめてのどら焼き作りは

ネットで人気が高そうなレシピで。

 

どら焼きにはベーキングパウダーではなくて重曹

重曹の方が膨らませる力が強かったり、

焼き色が濃くつくんだそう。

また、重曹は横に膨らみ、

ベーキングパウダーは縦に膨らむ性質があるのだとか。

 

 

混ぜ合わせた生地を少し休ませ、

フライパンでじっくり焼きました。

 

つぶあんをたっぷりはさんで

ラップでぴったり包んで、

一晩寝かせて完成。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181003135241j:plain

 

ふんわりだけど、

しっとりしてつぶあんともよく馴染んで

とてもおいしい!!

こういう和菓子が食べたかった~。

 

ほんと売っているものみたい。

自分で手作りできてうれしいな。

 

挟むものをアレンジしてまたつくろう。