ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

手作りあんぱん

ほくほくしたつぶあんが食べたくて、

小豆を買ってあんこ作り。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181001155227j:plain

 

小豆とかお豆を煮る時間がなんだか好き。

 

時間はちょっとかかるけれど、

お豆がぷくーっと膨らんでいく様子とか、

漂ってくるいい香りとか。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181001155549j:plain

 

お砂糖の量は、

小豆と同量~7、8割のレシピが多いけれど、

小豆の半量くらいにしました。

これでも十分。

 

 

パン生地を野菜室で低温発酵させていたので、

まずはあんぱんにしました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181001155750j:plain

 

パン生地は白崎裕子さんのさっぱり生地。

 

焼き色がまだらになっちゃったけれど、

あんこも飛び出たりせずに焼けました。

 

 

あんこたっぷり。おいしいなあ。

お砂糖控えめだから、市販のより罪悪感も少ない。

 

つぎは何に使おうかな。