ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

秋鮭の焼き漬けすだち風味

もう10月。

今年もあと3カ月だなんて!

すこしでも有意義な毎日にしよう。

 

 

 

9月30日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181001151814j:plain

 

秋鮭の焼き漬け、つるむらさきの辛子和え、

かぼちゃのぽくぽく煮、栗ごはん、おみそ汁。

 

 

産直市で出ていた栗。

まずは少なめのを買って、

さっそく栗ごはんにしました。

 

 

久しぶりな栗の下ごしらえ。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181001152126j:plain

 

鬼皮をむいて、渋皮をむいて。。。

もたもたしていたらすごく時間がかかって

とっても疲れた。

 

こっから料理するのしんどいな~と思ったけれど、

意地でがんばりました。。。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181001152553j:plain

 

味付けはシンプルにお塩だけ。

 

栗の甘さが際立ってとってもおいしい!!

頑張った甲斐があった~(:_;)

 

頑張ったのでたくさん食べました。

 

 

 

鮭の焼き漬けは、暮らし上手のレシピから。

グリルで焼いた鮭とねぎを、

一度沸かしたお酒、みりんに、

お醤油、すだちを加えたのに漬けこみます。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181001152950j:plain

 

すだちの爽やかな酸味がよく染みておいしい。

これ、またつくろう!柚子とかでもいいな。

 

 

 

栗が出ているうちに渋皮煮も作ってみたいけれど、

栗ごはんのあの美味しさったら!!

 

下ごしらえを考えると躊躇するけれど、

お家でこんなに美味しいものを食べられるんだと思って

また買ってこようかな。