ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

フライパンでいか焼き

11月1日の夜ごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181102133944j:plain

 

いか焼き、白菜の蒸し煮、

じゃがいもとトマトのカレー風味サラダ、

キャベツと玉ねぎのおみそ汁。

 

 

 

スーパーで美味しそうないかを見つけました。

屋台で売っているような、お醤油がちょっと焦げた

香ばしいいか焼きが食べたくて、作ることに。

 

 

いかの胴からわたを取り外して、

胴の中を洗おうと見ると、

中にまだ何か入っている気が、、、

内臓が残っているのかなーと思ったら、小魚が!!

いか4杯のうち、2杯の胴から出てきました。

こんなの初めてだったからびっくりした~。。。

 

 

さて、切り分けたいかは

お酒、お醤油、みりん、砂糖のタレに少し漬けておいて、

油を熱したフライパンで焼き目をつけ、

タレとおろし生姜を加えて少し煮詰めました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181102135302j:plain

 

固くならず、とっても美味しく焼けました。

 

もっとこんがり、照り照りに焼いてもいいな。

漬けこみ時間をもう少し長くするといいかも。

 

 

つぎはいかワタ焼きもいいな~。