ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

鶏とかぶのこっくり煮

10月31日の夜ごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181101134008j:plain

 

鶏とかぶのこっくり煮、れんこんのきんぴら、

ほうれん草のごまあえ、白菜ねぎのおみそ汁。

 

 

 

ハロウィンだけど、我が家は前日にかぼちゃ料理をしたので、

あっさり和食ごはんです。

 

 

鶏とかぶのこっくり煮は高山なおみさんのレシピ。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181101134211j:plain

 

少なめの煮汁でことこと煮ると、

かぶが柔らかくなりすぎず、いいかんじ。

 

かぶ、とっても甘くておいしかった!

じゅわっと煮汁がでできてたまらない。

 

煮汁は、お出汁、お酒、薄口醤油、お塩。

鶏から出たエキスも合わさってしみじみおいしい。

 

 

 

煮汁がすこし余ったので、

今朝はねぎ、ごはんを入れ、

卵でとじて雑炊にしました。

これがとってもおいしくて、

夫も出勤間際で時間がない中ぱくぱく。笑

寒い朝だったけど、ほっこり温まりました。