ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

かぼちゃのグラタン風

きのうは夫がお休みだったので、

プリンを作りました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181031142507j:plain

 

夫の要望により、琺瑯でおっきなプリン。

果物とホイップクリームのトッピングは夫作。

ホイップクリームの真ん中の絵は、

かぼちゃのお化けとのこと(笑)

 

ハロウィン前だし、

かぼちゃのプリンにしようかなーとも思ったのですが、

シンプルなカスタードプリンが食べたくてこれに。

 

ぷるんぷるんにできておいしかった~!

プリンって、おいしくてとっても栄養価の高い

すてきなおやつ。

 

 

 

 

10月30日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181031142949j:plain

 

ハヤシライス、茹でブロッコリー(オリーブオイル、お塩)、

おっきな椎茸グリル、かぼちゃのグラタン風。

 

 

 

ハヤシライスはトマト缶で作ります。

具材をバターでしっかり炒めて、

コトコトゆっくり煮るので、コンソメなしで十分。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181031143242j:plain

 

なかなか味が決まらなくてどうしようかと思ったけれど、

なんとかおいしくできてよかった~。

 

 

 

産直市で見つけた、おっきな原木椎茸は

お醤油をたらして、まるごとグリルへ。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181031143452j:plain

 

この後、夫がさらにお醤油を追加したので

しょっぱくなってしまったけれど、、笑

香りよく、おいしい椎茸でした。

 

 

 

かぼちゃのグラタン風は、

蒸し煮したかぼちゃを耐熱皿に並べてお塩をふり、

生クリーム、ピザ用チーズ、パン粉をかけて

オーブンで焼いただけ。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181031143807j:plain

 

ホワイトソースを作らなくても、

これだけですっごくおいしい!!

かぼちゃもとっても甘かった。

じゃがいもや、さつまいもでも美味しいだろうな。

 

 

一応かぼちゃ料理も作ったし、

我が家のハロウィンはこれでよし。