ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

豚肉里芋れんこんの煮物

10月28日の夜ごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181029170109j:plain

 

豚肉里芋れんこんの煮物、ピーマングリル、

味美菜半月卵のせ、大根ねぎのおみそ汁。

 

 

煮物はお醤油、みりんと少しの黒糖で甘辛味。

黒糖をいれると香りも味もほっとします。

 

里いも、ねっとりですごくおいしかったなあ。

産直市で買ったれんこんは、

たわしでよーく洗って皮のまま。

ストウブでじっくり煮たら、

れんこんもお芋みたいにほくほくでした。

 

 

ピーマンはグリルで焼いて、かつお節をふって

お醤油をたらしただけ。

すっごくシンプルな料理だけど、

夫はおいしー!!とすごく喜んでくれるので、

ありがたいしうれしい。

 

野菜って、結局はこういうシンプルな調理法が

素材そのものを存分に楽しめていちばん美味しいのかも。

 

 

半月卵のせは、ゆでた味美菜の上に、

ナンプラーをすこし足らした半月卵をのせただけ。

ナンプラーの香りって独特だけど、

食べるととってもおいしくて不思議。

 

 

なんだかシンプルなものばかりだったけれど、

夫はお腹がすいていたのもあるのか、

お米をばくばく食べて、おかわりもしてくれました。