ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

手羽先のクミン焼き

10月27日の夜ごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181028133401j:plain

 

手羽先のクミン焼き、ブロッコリーのマッシュポテト、

大根葉のからしあえ、キャベツ玉ねぎのおみそ汁。

 

 

 

手羽先は、クミンシード、お塩、こしょう、

オリーブオイルをよーく揉みこんで数時間おき、

オーブンで焼きました。

 

220℃に余熱して30分くらい。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181028133821j:plain

 

クミンってすごく食欲をそそります。

火にかけてちょっと焦げてきたときの香りがたまらない。

 

 

手羽先もふっくらジューシーに焼けて、

とってもおいしかった!

 

骨付き肉は食べにくいけど、

やっぱりおいしいな~。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181028134211j:plain

 

ブロッコリーのマッシュポテト。

 

長尾智子さんの「クラッシュドポテト」を参考に。

レシピは、にんじんと、カリカリに焼いたベーコン入りだけど、

ないので省略。

 

ブロッコリーとじゃがいもを一緒に蒸し煮して、

バターをいれてつぶします。

 

 

じゃがいもの形をもう少しごろっと残したかったのだけど、

蒸し煮するときのお水の量が多かったのもあるし、

まあ、つぶしすぎました。。。

 

でも、お味はとってもおいしかった!

ブロッコリーの青々しさもほとんどなく、

夫はブロッコリーと気付かなかったほど。

またつくろう!!