ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

ぶりのあら炊き

すべきこと、したいことはたくさんあるのに、

なんだか落ち着かなくて、集中できない。。。

完全に、先日のライブの余韻をまだ引きずっています。。。笑

 

 

 

10月8日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181010150714j:plain

 

ぶりのあら炊き、れんこんとさつま芋の天ぷら、

焼きなす、おみそ汁。

 

 

ぶりのあらがたくさん入って

とても安かったので、思わず購入。

 

あらは、お塩とお酒をふってしばらく置き、

熱湯にさっと入れて、氷水でしめておきます。

 

沸かした煮汁にいれてコトコト。。。

煮魚を作るときは、魚を煮るのは10分弱。

魚を一旦出して煮汁だけ煮詰めます。

そうすると、魚がパサパサせず、ふっくらおいしい。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181010151322j:plain

 

脂がのってとってもおいしかった!!

 

 

すこし前までは、食べられない魚も多く、

アラなどは絶対に避けていた夫。

だけど、私が好きで作り続けていたからか、

段々と美味しさがわかってきたのか、

今回もおいしいおいしいと食べてくれました◎

 

 

 

天ぷらは、はじめて衣にマヨネーズを使ってみました。

分量は、マヨネーズ大さじ1に対し、水75ml、米粉50グラム。

さくっと揚がっていいかんじ。

卵を使うと大量に出来てしまうから、

ちょこっと揚げたいときにいいな。