ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

今シーズン初おでん

10月9日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181011135652j:plain

 

暑い日だったのですが、

夫がずっと食べたいと言っていたので

今シーズン初のおでん。

 

 

おでんのお出汁は

お水に昆布とかつお節を入れて、

そのままお酒、お醤油、みりん、お砂糖をいれます。

 

昆布は小さめに切って、かつお節は手で揉みほぐして入れて、

あとはそのまま入れっぱなし。

以前、知り合いの方からこの方法を聞いてからずっとこのやり方。

お出汁は濁っちゃうけれど、

昆布もかつお節も一緒に食べられて栄養たっぷり、

美味しいからいいのです。

 

 

入れた具材は、

大根、こんにゃく、厚揚げ、ちくわ、

手羽元、じゃがいも、ウインナー、卵、

そしてグリーンコープのおでんセット。

 

グリーンコープのおでんセットは、

いろいろな練り物が食べやすいサイズでセットになっていて、

いくつかのバリエーションがあるのですが、

今回買ったのは6種類いり。

 

無リンすり身が使われているから安心だし、

何よりグリーンコープの練り物は美味しいのです。

このセットにはウインナー巻や餃子巻なんかも

入っていました。

 

 

2人家族なのにいつも欲張って

めちゃたくさん一度に作ってしまうのです。。。

 

食べる前は全種類制覇するぞ~なんて勢いよいのですが、

おでんって結構お腹がはる。

 

なので当然余って2、3日おでんが食卓に出てくるのですが、

日が経つごとにさらに美味しくなるし、

夫も喜んでくれるから、よし。

 

ひさしぶりのおでん、おいしかったなあ~。