ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

鶏むね肉のクリームシチュー

きのう、大好きなMr.childrenのライブに行ってきました。

 

 

チケットが取れただけでも幸運すぎるのに、

今まで行ったライブの中で一番いい席で。

 

いまだになんだか放心状態で、

思い出してはにやにやしています。。。

 

 

デビューから26年を迎えても、

まだまだ夢がある、やりたいことがあると全力な4人の姿に、

たくさんの力をもらい、背中を押してもらえた気がします。

 

 

 

この気持ちを忘れたくなくて、

思わず書いてしまいました。。。笑

 

 

 

 

10月6日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181008150705j:plain

 

クリームシチュー、カンパーニュ、

かぶのソテー、小松菜とゆで卵のあえもの。

 

 

 

クリームシチューは、鶏もも肉がなかったので、むね肉を使いました。

いつも通り、お酒、お塩、お砂糖で

よーく揉みこんでおいたのでしっとり。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181008150939j:plain

 

カレーを作る時みたいに、

具材をしっかり炒めすぎたので、

お焦げのぷつぷつが。。。笑

 

 

ストウブを使ってじっくり煮込むので、

コンソメはいれていません。

お野菜のうまみがいっぱい出ているので十分。

 

生クリームもいれてクリーミー

とっても美味しくできました。

 

 

白いクリームシチューになるようにリベンジしなくては。

 

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181008151357j:plain

 

かぶが出てきてうれしい。

 

 

オリーブオイルでさっと焼いて、

塩こしょうしただけなのですが、

噛みしめたときのみずみずしさがたまらない。

かぶは、シンプルに食べるのが好きかも。