ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

にら焼きそば

台風の影響で、ものすごく風がきついです。

家の中にいてもゴウゴウ、ビュービューと音がすごく、

なんだか落ち着きません。

何事もなくはやく過ぎ去ってほしいな。

 

 

 

10月5日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181006134639j:plain

 

にら焼きそば、にんじんラペ、

手羽元オーブン焼き、おみそ汁。

 

 

ずっと作ってみたかった高山なおみさんのにら焼きそば。

冷蔵庫にお野菜が揃っていたので、ようやく作れました。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181006135029j:plain

 

具材は豚肉とたっぷりのにら。

あとは白ねぎと生姜のみじん切りが入っています。

 

味付けはオイスターソース、塩こしょう。

あっさりだけど、ねぎと生姜がよくきいていて

とてもおいしい。

 

ソース味の焼きそばも確かにおいしいんだけれど、

中華風のこの味付けもシンプルにおいしい。

また食べたくなる焼きそばでした。

 

 

 

手羽元オーブン焼きは、

手羽元にお酒とクレイジーソルトをもみこんで

半日程度おいておき、

焼く直前にさらにクレイジーソルトをふりふり。

 

180℃に温めたオーブンで30分。

まだ焼き色が薄かったので、

200℃に上げてさらに10分。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181006135936j:plain

 

ジューシーに焼けました。

クレイジーソルトの加減もいいかんじ。

 

オーブン料理はちょっと電気代が気になるけれど、

楽ちんで美味しいし、もっと活用しよう。