ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

かぼちゃのぽくぽく煮

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180806151223j:plain

 

鮭ハラス塩焼き、きゅうりのからし漬け、

かぼちゃのぽくぽく煮、きくらげと卵の炒めもの、おみそ汁。

 

 

 

大好きなかぼちゃが出始めてきました。

ひさしぶりに作るかぼちゃ料理。

まずは高山なおみさんのぽくぽく煮。

 

お砂糖をふりかけてしばらく置き、

お酒、お醤油をいれ、ときどき揺すりながら蒸し煮。

煮詰まったらかつお節を加えてあえて出来上がり。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180806151644j:plain

 

 

かぼちゃがねっとり、ぽくぽく!

甘じょっぱいかぼちゃとかつお節がよくからんで

すごくおいしい~。

濃いめの味付けだから、マヨネーズをちょっとつけてもおいしい。

夫にもすごく好評でした。

 

 

はじめて買ったモロヘイヤ。

「モロヘイヤ」はアラビア語

「王様の野菜」という意味が含まれているくらい

栄養価が高いそう。

 

今回はおみそ汁に入れてみた。

思ったよりも全然食べやすいし、ねばねば感がまた美味しい。

よく出るうちにたくさん食べよう。