ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

ひじき入り豆腐ハンバーグ

いつもの産直市でぶどうを買いました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180806144917j:plain

 

三良坂(みらさか)ピオーネ。

 

有名な三次ピオーネよりはお値段もすこしお安く買えますが、

それでも大粒の高級ぶどう。

 

せっかく旬だしと購入。

 

実がぱんぱんですっごく甘い。

好き嫌いが多い夫は、

普段はぶどうも進んで食べないのですが、

おいしいとぱくぱく。

「嫌い」「おいしくない」って思いこみなだけじゃないのかなあ。

 

おいしい果物がたくさんで嬉しい。

 

 

 

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180806144339j:plain

 

ひじき入り豆腐ハンバーグ、生ピーマンの中華風あえもの、

モロヘイヤとトマトのポン酢あえ、おみそ汁。

 

 

 

今回の豆腐ハンバーグ、なかなか美味しく出来たのでメモ。

 

木綿豆腐1/2丁(キッチンペーパーで重しせず水切り)、

鶏ひき肉150グラム~(豆腐とだいたい同じくらい)、

たまねぎ1/2、ひじき大さじ1~、

片栗粉大さじ1くらい、塩こしょう。

 

こんがり焼いて一旦取り出し、

油をさっとふいたフライパンで照り焼きダレを作り、

片栗粉でとろみをつけてハンバーグにかける。

 

ひじきのほかにお野菜をいろいろ入れてもいいな。

 

 

 

ピーマンは高山なおみさんのレシピ。

ピーマンを生で食べるってはじめてだけど、

旬だからか苦みもそれほどないし

シャキシャキして美味しかったなあ。