ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

白崎茶会レシピでメロンパン

図書館でずっと予約待ちしていた

白崎裕子さんの本。

やっと順番がまわってきました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180805161317j:plain

 

予約したのはもう1年ほど前。

卵や乳製品を使わない、

からだにいいお菓子やパンのレシピが気になっていて、

いろいろ試していたのです。

(いまは熱も冷めてそれほどこだわっていませんが。。。)

 

この本では基本の生地は

「さっぱり生地」と「ふわふわ生地」の2種類だけ。

 

今回はふわふわ生地に挑戦。

豆乳を牛乳に、ココナッツオイルをこめ油で代用。

こねた生地はポリ袋にいれて、

12時間以上野菜室で低温発酵させます。

 

自家製酵母をつかっているので発酵が遅く、

丸1日たって、やっと「まあまあ膨らんできたかな?」くらい。

待ち切れず、すこし室温において発酵を促し、成型してしまいました。。。

(ほんとは袋がパンパンに張るまで

発酵させるみたいだけど、そこまでは至らず)

 

 

シンプルなテーブルロール。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180805161416j:plain

 

水分が多かったのか成型がむずかしい。

うまくできるようになりたいな。

 

 

 

メロンパン。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180805161446j:plain

 

 

クッキー生地はこの本に載っているレシピではなく、

クックパッドで見つけたレシピで、卵とバターを使うもの。

 

 

 

この生地、卵もバターも使っていないとは思えないほど

すごくふわふわ。おいしい!

卵乳製品を使わないレシピってハード系が多いけれど、

このレシピはすごいなあ。

 

よく作る幸栄さんのレシピは卵バター使わないけれどハード系。

これはこれで好きなのだけれど、

白崎裕子さんのふわふわ生地のおかげで

パン作りのアレンジの幅が広がりそう!

借りてよかった。つぎはしっかり発酵させて、

ほかのレシピもつくってみよう。