ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

タイ風鶏ひき肉のバジル炒め

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180806132052j:plain

 

タイ風鶏ひき肉のバジル炒め。

 

 

 

以前もつくったバジル炒め。

 

gohan-niwashigoto.hatenablog.com

 

「ガパオライス」と表記していましたが、

ガパオとは、タイハーブの一種の「ホーリーバジル」のことで、

日本で一般的なバジル=スイートバジルとは異なるそう。

 

なので、「ガパオ炒め」ではなく、「バジル炒め」と呼ぶべきなのだとか。

また、ガパオを使っていても、「ガパオライス」というよりは、

「ガパオ炒め」が正式な和名だということ。

 

知らなかったなあ。。。

ガパオは、スイートバジルとは味も香りも異なるみたい。

一度食べてみたいな。

 

 

 

さて、今回のバジル炒めは、

鶏むね肉を包丁で荒くたたいて、黄パプリカも入れました。

味付けも、前回作ったときは少し濃い気がしたので、

オイスターソースは入れずに、ナンプラー、お醤油、お砂糖のみ。

バジルもたくさん入れて、さっと合わせる程度に。

 

夫と一緒に作ったのですが、

なんかものすっごく美味しくできた!

お肉もゴロゴロした感じがいいし、

味付けも重すぎずちょうどいい。

 

玉ねぎとパプリカは角切りにしたのだけれど、

細切りでもよかったかな。

 

お腹がすいていたのもあるけれど、

ふたりともぺろっと平らげました。

おいしくて満足。