ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

赤レンズ豆のカレー

たっぷりある赤レンズ豆を使いたくて、

ダルカレー(赤レンズ豆のカレー)に。

 

 

以前作ったのも美味しかったけれど、

 

gohan-niwashigoto.hatenablog.com

 

 

今回はミラ・メータさんの赤いんげん豆のカレーの

レシピを参考にしました。

 

 

 

赤レンズ豆はお水にしばらく漬けておいたら、

たっぷりのお湯で柔らかく煮ます。

30~40分くらい。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181220103137j:plain

 

出てくるアクはしっかり取る。

 

はじめはピンク色だった豆が、

水分を吸収するうちに、黄色くなっていくのが面白い。

 

 

 

赤唐辛子、シナモン、ベイリーフ

玉ねぎをよーく炒めたら、トマト、スパイスを加える。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181220103345j:plain

 

煮えた赤レンズ豆もいれて、しばらくコトコト。

 

 

 

別のお鍋で、バターとクミンシードを熱し、

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181220103625j:plain

 

香りが出たらカレーのお鍋に合わせて完成。

 

 

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181220103712j:plain

 

優しい味だけど、スパイス感もちゃんとあって、

とってもおいしい。胃にすーっと入ってくる感じ。

レンズ豆をかなり柔らかく煮たのだけど、この方が好み。

 

これまで作ったダルカレーの中で

一番おいしかったかも。