ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

コンソメなしのポトフ

きのうから一気に冷え込んで、雪もちらちら。

温かいごはんが美味しく食べられるけれど、

やっぱり寒いのはにがて。。。

 

 

 

12月7日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181209133245j:plain

 

ポトフ、自家製カンパーニュ、

白菜サラダ、かぼちゃコロッケ。

 

 

 

ウインナー、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、

れんこん、ブロッコリーのポトフ。

 

コンソメやブイヨンは使わずに、

お水、ローリエ、お塩だけでことこと。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181209133446j:plain

 

ポトフって、お野菜そのものの味を

存分に楽しめて、とってもすきなのです。

 

お野菜やウインナーからの旨みがたっぷりのスープも

ものすごくおいしい。

 

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181209133653j:plain

 

かぼちゃの簡単コロッケ。

 

柔らかく蒸し煮したかぼちゃをつぶし、

バター、塩こしょうをまぜて丸める。

フライパンでパン粉を空煎りして、

丸めたのを転がしながらパン粉をまぶす。

その後、トースターでカリッと焼いて完成。

 

先日の「ロロンカボチャ」を使ったのだけど、

やっぱり水分多めでかなり柔らかかったな。