ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

エスニックそぼろ丼

12月6日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181207131239j:plain

 

エスニックそぼろ丼、大根のおかかあえ、

かぼちゃのぽくぽく煮、のりのおみそ汁。

 

 

夫は飲み会でごはんがいらないので、

ささっと簡単ごはん。

 

 

 

先日、産直市で買ったかぼちゃ。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181207131538j:plain

 

ラグビーボール型のかぼちゃ。

調べてみると、「ロロンカボチャ」というみたい。

 

高山なおみさんの大好きなぽくぽく煮に。

 

このかぼちゃ、結構さらさらっとして粉っぽい。

かぼちゃ自体の甘みも控えめかな。

煮物よりはソテーとかの方がいいかも。

きめ細かいから、つぶして使うような料理にも向いてるみたい。

 

 

 

エスニックそぼろ丼は、長尾智子さんのレシピ。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181207133217j:plain

 

家庭菜園のパクチー

まだ小さいけれど、ちょっと拝借。

 

レシピは鶏ひき肉を使っているけれど、

豚ひき肉で代用しました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181207133325j:plain

 

ナンプラーパクチーの組み合わせ、

美味しくてしあわせ。

 

かぼすをきゅーっと絞って風味が変わるのもすき。