ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

豚肉とじゃがいもの甘辛煮

11月29日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181130140628j:plain

 

豚肉とじゃがいもの甘辛煮、人参レーズンマリネ、

ブロッコリーおかか和え、キャベツえのきのおみそ汁。

 

 

 

甘辛煮は、ストウブにじゃがいも、たまねぎ、豚肉をいれ、

お水、お酒、お醤油、黒糖を加えて蓋してコトコト。

今回は具材は炒めずヘルシーに。

じゃがいもに火が通ったら、蓋を開けて少し煮詰めました。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181130141051j:plain

 

まわりがトロっとなったじゃがいもって

ほんとにおいしい。

 

 

 

マリネに入れたレーズンは

オイルコーティングされたものだったので、

熱湯にしばらくつけておきました。

塩もみした人参と、お酢、きび砂糖であえただけ。

これもオイルなし。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181130141347j:plain

 

お酢の酸っぱさに、ときどきレーズンの甘みが出てきて

この組み合わせ、おいしかった。

 

 

 

 

2日前に風邪をひき、熱を出していた夫。

きのうは熱も下がってだいぶ復活していたけれど、

油は控えめにしようとしたのです。

 

でも食欲はすっかり戻ったようで、

帰宅するなり、「お腹すいた!うどんも食べたい」と。笑

 

多めに作っていたおみそ汁を濃いめにして、

そこにおうどんをいれて、ささっと卵でとじたのを。

 

ぺろり。

 

 

回復がはやくてすごい。笑

無理しすぎず、ね。