ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

豚肉と大根のこっくり煮

11月23日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181124140830j:plain

 

豚肉と大根のこっくり煮、高野豆腐の卵とじ、

小松菜人参のりあえ、かぶのおみそ汁。

 

 

 

 

最近CMでよく見る豚バラ大根。

とても冷え込んできたし、

なんだか食べたくなって作りました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181124141112j:plain

 

豚バラではなくて、豚もも肉。

少量の油でお肉をさっと炒め、大根も入れたら、

お出汁、お醤油、黒糖、みりん少しでじっくり煮ました。

 

最後に片栗粉でとろみづけ。

寒くなると、とろーんとしたものが食べたくなります。

 

大根がとってもおいしい。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181124141355j:plain

 

高野豆腐の卵とじ。

これもじ~っくり炊きました。

ぷるんぷるん。

たまに戻し方が甘かったりしてパサついちゃうこともあるけど、

今回はしっかり戻したし、とっても美味しく炊けました。