ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

手打ちパスタでボロネーゼ

手打ちパスタ作りに初挑戦してみました。

 

 

まず、強力粉、お塩、卵、オリーブオイルをまぜて

ひとまとめにしたら、よーく捏ねます。

パスタって、オイル以外の水分は卵だけなんだ!

 

10分くらい捏ねたら、ラップで包んで

冷蔵庫で一晩寝かせておきました。

 

 

たーっぷり打ち粉して、

麺棒で1mmくらいの厚さにのばします。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181122160947j:plain

 

結構たいへん。

 

 

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181122161419j:plain

 

生地を三つ折りにして、

包丁で切っていきます。

 

太さがばらばら。。。

 

 

麺を1本1本そーっと伸ばして

打ち粉をまぶして。。。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181122161657j:plain

 

夫にも手伝ってもらったので、

思ったよりスムーズにできました。

 

 

熱湯で3分ほど茹でて、ソースと合わせます。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181122161921j:plain

 

夫リクエストのボロネーゼ、温泉卵のせ。

(温泉卵は失敗。。。)

 

 

パスタ、とっても美味しくてびっくり!!

もっちもちでソースともよく合う。

 

手間はかかるけれど、粉をさわるのは楽しいし、

自分で作れるんだ!っていう満足感がすごい。

手作り生パスタ、これははまりそうです。