ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

コーン缶でコーンポタージュ

夫からコーンポタージュを食べたいとリクエスト。

 

市販のコーンポタージュ缶でささっと済ませるのは

なんだか気が引けるので(添加物とか、、、)

ホールコーン缶で作ってみました。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181121151721j:plain

 

まず、バターでたまねぎ、とうもろこし(缶詰の汁以外)を

よーく炒めます。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181121151841j:plain

 

しんなりしたら、小麦粉を加えてしっかり火を通して、

フープロでペースト状に。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181121151929j:plain

 

お鍋に戻したら、お水をいれるのだけど、

缶詰の汁と、冷凍していた牛すじの茹で汁もいれてみました。

コンソメを使わない分、うまみが出るかなあと思って。。。)

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181121152023j:plain

 

最後に牛乳を加えて、お塩で調味してできあがり。

 

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181121152406j:plain

 

とうもろこしの甘さもしっかりあって、

クリーミーでおいしくできました。

茹で汁を入れたのも意外とよかったかも。

つぶつぶが残ってるのもいいな。

 

手作りって、身体もうれしいし、自分もうれしい。