ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

茹で鶏ピリ辛たれ

今日はひさしぶりに夫と車でおでかけランチ。

山の方にあるお店だったのですが、

道中、車の窓から見える山々の紅葉のきれいなこと!

これだけでとっても満足。

ごはんもおいしかったけれど、いいドライブだったなあ。

 

 

 

11月18日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181119184100j:plain

 

茹で鶏ピリ辛たれ、蒸しブロッコリー

キャベツにんじんの梅酢あえ、白菜スープ。

 

 

 

ストウブでじっくり茹でたむね肉は

とてもしっと~り柔らかい。

豆板醤、花椒をきかせたピリ辛たれで。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181119184836j:plain

 

ちょっと辛めだったかな。。。

辛いもの好きな夫には大好評。

 

 

鶏を茹でたスープは、生姜をきかせてスープに。

 

少しの水分で蒸し煮したブロッコリー

たっぷりのお湯で茹でるよりも

味がぎゅっと詰まっておいしかったな。

 

お野菜の茹で加減がうまくいくだけで

とってもうれしい。