ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

牛すじと大根の煮込み

11月17日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181118140355j:plain

 

牛すじと大根の煮込み、白菜の蒸し煮、

ほうれん草にんじんのごま和え、里いも玉ねぎのおみそ汁。

 

 

 

グリーンコープで頼んであった牛すじ。

いつもは、お味噌入りのこってり煮込みにするのだけど、

今回はほっこりするような、あっさり味が食べたくて

大根とことこと煮込みました。

 

 

 

牛すじは、茹でこぼした後、

ストウブでじっくり2時間ほど下茹で。

火を止めてからも余熱で置いておきました。

 

その後、大根と一緒にお出汁、お砂糖、お醤油、みりんで

じっくり煮込みます。

柔らかそうな大根だったので、大根の下茹ではなし。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181118140918j:plain

 

牛すじぷるっぷる!

筋の部分、少し固い所もあったけど、

噛みごたえがあるのも好き。

大根にもよーく煮汁が染み込んで、とってもおいしかった。

 

 

お昼ごはんを食べたのが遅く、

夜ごはんはあまりいらないと言った夫。

牛すじ煮込みと聞いて「食べれる!!」と。笑

ぱくぱくおいしそうに食べてくれました。

 

自分が食べたいものばかり作ってるけど、

喜んでもらえるとやっぱりうれしい。