ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

鶏ガラスープでピラフ

11月15日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181116133947j:plain

 

ピラフ、キャベツの梅和え、

トマトと卵の炒め物、わかめねぎ中華スープ。

 

 

 

自家製の鶏ガラスープがまだあるので、

このスープでピラフを作りました。

 

 

お米をさっと洗ってざるにあげておき、

お鍋を熱してバターで具材とお米を炒めたら

お塩、スープを入れて、いつも通り炊飯。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181116134418j:plain

 

炊きあがってから、青ねぎを混ぜ込みました。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181116134502j:plain

 

具材は、たまねぎ、にんじん、鶏ガラの身をほぐしたもの。

鶏ガラからスープをとるときは、身の部分も大事に頂きます。

 

 

このピラフ、バターの量も控えめにしたから

あっさりだけど、うまみたっぷり。

とてもおいしかった~!

スープとガラの身の両方を使って栄養もたっぷり。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181116135102j:plain

 

ウーウェンさんのトマトと卵の炒めもの。

ちょっとトマトに火を入れ過ぎたけど、

これはこれで、とろっとろでおいしい。

 

 

 

少し残ったスープは、お水を足して、

お醤油、お塩で調味して、わかめスープに。

 

 

 

自分でとった鶏ガラスープを存分に堪能できて満足。

まだ鶏ガラが冷凍庫にあるから、次は何にしようかな。

こうやって、何に使おうか考えるのも楽しいのです。