ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

鯵ねぎとつみれ汁

今日は天気もよくてすごく暖かい。

せっかくなので、すこしお散歩。

街路樹やすこし向こうの山々が色づき始めていて

とってもきれい~!!

この季節、ほんと好きです。

 

 

 

11月8日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181110153305j:plain

 

鯵ねぎ、骨せんべい、小松菜のしょうが和え、

甘長唐辛子グリル、鯵のつみれ汁。

 

 

ずっと作ってみたかった鯵ねぎは、

有元葉子さんのレシピ。

 

鯵はフライパンで焼いて、味付けはお醤油。

ねぎもたっぷり追加して、蒸し焼きに。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181110153648j:plain

 

お醤油しかいれてないのに、すっごくおいしい!

鯵にねぎのうまみも染み込んでる。

おねぎ、とっても太くて立派なものだったのだけど、

香ばしくてとろとろ~!!甘い。しあわせ。

 

 

鯵は3匹入りだったので、残りの1匹はつみれ汁に。

3枚おろしにして、包丁でたたきました。

皮を剥ぐの、初めてしたのですが難しかった。。。

きれいにできなかったけど、

まあわからないでしょうと、あきらめ。笑

お味噌、おろし生姜、お塩、片栗粉で練って丸めてお汁へ。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181110154502j:plain

 

お魚のいいお出汁がでておいしい~。

片栗粉を入れすぎたか、ちょっともちもちし過ぎたかな。

 

 

余った骨、頭はお塩をふってオーブンで骨せんべいに。

鯵を堪能したごはんでした。