ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

鶏だんごのトマト煮

おやつに焼きバナナを作りました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181109133820j:plain

 

バナナの皮に包丁で切りこみをいれて、

トースターで5分強焼くだけ。

皮が真っ黒になったらできあがり。

作ったというか放り込んだというか。。。笑

 

シナモンを少しかけて。

バナナがとろっとろ、すっごく甘くなっておいしい!

これ、おやつにいいな。また作ろう。

 

 

 

11月7日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181109134514j:plain

 

鶏だんごのトマト煮、手作りフォカッチャ、

れんこんのナンプラー炒め、水菜のマスタード和え、

素焼き里いも。

 

 

トマト煮の鶏だんごは、

玉ねぎのみじん切り、パン粉、牛乳、塩こしょうで。

 

お野菜は、キャベツ、たまねぎ。

ストウブにお野菜、鶏だんごをいれたら、

3分の1くらいお水をいれて、一番上にトマト。

クレイジーソルトをふりふりして、

蓋してじっくりことこと。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181109134941j:plain

 

こういうシンプルなのがおいしいのです。

 

余ったスープは、翌朝リゾットにするのも楽しみ。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181109135123j:plain

 

薄切りにしたれんこんは、

カリッと焼いて、ナンプラーを回しかけました。

お酒が飲みたくなります。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181109135242j:plain

 

オーブンでじっくり焼いた、素焼き里いも。

前回作ったときよりも大きい里いもだったからか、

すごーくねっとり、とってもおいしかった!