ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

夫の手作りごはんとみかんサワー

夫が以前作ったレモンサワー。

 

gohan-niwashigoto.hatenablog.com

 

すごく気にいったみたいで、

今度はみかんで挑戦してみるとのこと。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181108132100j:plain

 

産直市でみかんを買ってきて、

(このみかん、そのままでもすっごく甘かった!)

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181108132217j:plain

 

フープロである程度細かくして、

焼酎とあわせてしばらく寝かせて完成。

 

夫はにこにこして作業していて、

やっぱりすごくたのしそう。笑

 

 

 

そして夫がすべて作ってくれた、11月6日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181108132508j:plain

 

豚こましそ巻き、出汁巻き卵、

ふろふき大根、おみそ汁。

あと、手作りみかんサワー。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181108132707j:plain

 

甘辛味の豚しそ巻き。

お肉がちっちゃい豚こまだったので、

頑張ってなんとか巻いてくれていました。

ごはんがすすむ!!

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181108132923j:plain

 

ふろふき大根の味噌ダレは、

すこし甜麺醤が入っているそう。

みかんの皮をちょこんとのせて。

 

じっくり炊いてくれた大根、

柔らかくてしみじみおいしかったな。

 

 

 

みかんサワー、そのままで食べたものより

甘さは控えめになったけれど、

とっても飲みやすかったです。

 

 

 

そして、おみそ汁と出汁巻き卵に使った出汁は、

かつお節と昆布からとってくれたもの。

濃いめのお出汁。香りがとってもよかった。

 

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181108133322j:plain

 

産直市で初めて買った平飼い有精卵で卵かけごはん。

ぷるっぷる。弾力がすごい。

本物の卵って、こんなにおいしいんだな。

 

 

 

 

全部とってもおいしかった~。

誰かが作ってくれるのって嬉しいし、ほんとおいしい。

 

夫は「まだまだや~」と言っていたけれど、

すごく満たされたごはんでした。