ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

砂肝にらもやしの炒めもの

11月4日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181106171833j:plain

 

砂肝にらもやしの炒めもの、つるむらさきのおひたし、

かぼちゃのヨーグルトサラダ、かぶとにんじんのおみそ汁。

 

 

 

砂肝、はじめて自分で調理しました。

 

スライス済みのものは買ったことあったけど、

まるごとのははじめて。

 

 

下処理が必要なのかなーと調べると、

白っぽい皮をぺりっと剥がすという人が多いみたい。

この部分が固いので、食べやすくするためだとか。

 

コリコリ固いのを噛むのもいいかなーと思って、

皮は剥がさず、火が通りやすいように、

ぶくっと膨らんだ部分に包丁で切れ目をいれるだけに。

 

 

にんにくで炒めて、

味付けはシンプルに塩こしょう、ほんの少しのお醤油。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181106172605j:plain

 

砂肝おいしい~!!

焼鳥屋さんでも必ず頼むのです。

結構固くなっちゃったけど、これはこれであり。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181106172813j:plain

 

かぼちゃのヨーグルトサラダ。

 

ストウブで少しのお水で蒸したかぼちゃに

バター少しをあえて、塩こしょう。少しお砂糖。

冷めたらヨーグルトを加えました。

 

これ、すっごくおいしい!!

バターをいれたからコクも出ていいかんじ。

夫もぱくぱく食べてくれました。

マヨネーズよりあっさりして食べやすいかも。