ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

手羽元のポトフ

フォカッチャを焼きました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181104134348j:plain

 

以前作ったのとは別のレシピだけど、

今回も薄力粉と強力粉を使い、薄力粉の方が多め。

オリーブオイルは生地には入れず、

型と、焼く前にたっぷり塗りました。

 

ハーブがなかったので、

クレイジーソルトをたくさん振りかけて。

 

 

フォカッチャをおともに、

11月2日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181104134312j:plain

 

手羽元のポトフ、れんこんのオープンオムレツ、

自家製フォカッチャ。

 

 

 

ポトフは、ストウブに具材をいれて、

半分くらいのお水、昆布、ローリエ、お塩を入れ、

蓋して加熱し、蒸気が出てきたら弱火で40分ほど。

そのあとは少し余熱で置いておきました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181104135009j:plain

 

具材は、手羽元、キャベツ、じゃがいも、たまねぎ。

 

お肉とお野菜から旨味がしっかり出るので、

あれこれ調味料いれなくてもだいじょうぶ。

しみじみおいしいなあ。

 

お好みでお塩、粒マスタードをつけていただきました。

 

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181104135238j:plain

 

れんこんたっぷりオープンオムレツ。

 

れんこんはさっと炒めて、

卵液(卵、牛乳、塩こしょう)をいれて

蓋して弱火で固まるまで。

 

たくさんあるれんこんを少しでも消費しようと作ったけれど、

なんだかとってもおいしかった。

ケチャップなしでも全然いける。

 

 

フォカッチャは、外側がカリカリで

とってもおいしかった~!!

2次発酵をほとんどしないレシピだったからか、

みっちりしたタイプ。結構好きなかんじ。

 

成型しなくて楽ちんだし、またつくろう。