ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

りんごのソテー

秋はおいしい果物もたくさん出てきて

うれしい季節。

 

産直市で買ったとっても大きなりんご、

そのまま食べても甘くておいしかったのですが、

夫のリクエストで、朝ごはんにソテーも作りました。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181023161955j:plain

 

お鍋にりんごと一緒に

お砂糖、バター、レモン汁をいれ、蓋して蒸し煮。

 

りんごが透き通ってきたら蓋をあけて煮詰めます。

 

 

だんだんとバターが焦げた

香ばしい香りがしてきてわくわく。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181023162419j:plain

 

カンパーニュにのせていただきます。

 

冷凍していたスコーンと、

カンパーニュの目玉焼きのせも。

 

 

お砂糖の量は少なめにしたのですが、

りんご自体の甘みもあるので十分。

とってもジューシーにおいしくできました。

シナモンをふりふりしてもおいしい。

 

もっとたくさん作ってもよかったなあ。

 

りんごを使ったおやつ、作りたいものがたくさんです。