ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

チキンマカロニグラタン

10月18日の夜ごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181019133117j:plain

 

チキンマカロニグラタン、かぼちゃのグリル焼き、

アボカドと卵のカレーマヨサラダ。

 

 

 

マカロニグラタンは長尾智子さんのレシピ。

レシピではカリフラワーを入れていたのですが、

代わりに鶏むね肉をいれました。

 

 

フライパンで具材を炒めたら、

そのままホワイトソースも作ります。

生クリーム入りで濃厚。

 

いつも作るグラタンは

チーズを最後に散らすのですが、

このレシピではあらかじめ中に混ぜ込むのです。

しかも結構たーっぷり。

多さにびっくりして、かなり量は減らしました。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181019134450j:plain

 

お焦げがたまらない。

 

 

チーズを混ぜ込んでいる分、

中の具材もとろーんとしてものすごくおいしい!

混ぜ込む方が断然おいしいかも。

チーズの量は減らしたけど、これで十分かな。

 

きのこ類がなかったので、入れてもおいしいだろうなあ~。

カリフラワー入りでも作ってみよう。