ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

れんこ鯛の塩焼き

10月16日の夜ごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181018140234j:plain

 

れんこ鯛の塩焼き、ごぼうの炊き込みご飯、

広島菜の塩もみ、厚揚げグリル、出汁巻き卵、

鶏レバーの甘辛煮、おみそ汁。

 

夫の休みの日なので、お惣菜をちょこちょこと。

 

 

鯛は夫のリクエストで塩焼きに。

お魚まるごと食べるときは、

隅々まで食べようと夢中で

とっても静かになります。。。

 

 

炊きこみご飯は、

冷凍していたおでんのお出汁で炊きあげました。

具はたっぷりのごぼうと薄あげ。

おでんの具材から出たうまみがお米によーく染み込んで

とってもおいしかった。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181018140921j:plain

 

休みの日恒例の夫による出汁巻き卵。

いろいろとレシピを研究したみたいだけれど、

お出汁の量が多かったのか巻き方に納得いかず、まだまだだそう。

お味はとってもおいしかった。

 

 

なんてことない地味ごはんだけど、

こんな和食がやっぱりほっとします。