ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

手作りレモンサワーとチキンカレー

食べることが好きな夫は

テレビ番組の「男子ごはん」が大好き。

すこし前に放送されていた手作りのレモンサワーをみて

どうしても自分で作ってみたいとのこと。

 

 

レモンと焼酎を買って、

もくもくと作り始めました。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181017154301j:plain

 

レモンは広島県産のもの。

まず、ざく切りにして、焼酎をどばどばと浸します。

 

 

生のレモンとかすだちとか、柑橘系のものって、

包丁をいれた瞬間に果汁と一緒に香りが

ぶわーって広がって、すっごく幸せな気分になる。

 

 

すこし漬けておいたら、

レモンだけを皮ごとフープロで細かくして濾します。

再度、焼酎と合わせてできあがり。

炭酸などと割って飲みます。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181017154930j:plain

 

買った焼酎の瓶にそのままいれました。

夫はとても満足そう。笑

 

 

 

このレモンサワーを楽しむ、10月15日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181017155505j:plain

 

スパイスチキンカレー、野菜のフリッター。

 

 

 

レモンサワーは、炭酸水と割って、こしょうをカリカリ。

グラスの縁にお塩をつけていただきます。

 

 

やっぱりレモンのフレッシュな香りがとってもいいのです。

すごく爽やかで飲みやすいし、

こしょうのぴりりとした感じもまたいい。

糖分は何もいれていないけれど、これだけで十分おいしい~!

 

 

 

チキンカレーは以前も作った

「インド家庭料理入門」のレシピより。

 

 

gohan-niwashigoto.hatenablog.com

 

スパイスの加減もちょうどよくて、

とっても美味しくできた!

 

かなりたっぷり作ったのだけど、

2人ともおかわりして完食。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181017155832j:plain

 

フリッターは、たまねぎ、椎茸、にんにく。

夫が揚げてくれました。

にんにくは温度が高くてちょっと失敗だったけれど、

たまねぎと椎茸はさっくさくでおいしかったな。

 

 

レモンのお酒はたっぷりあるので、

まだまだ楽しめると思うとうれしい。

 

おいしい手作りのお酒も飲めて、

大満足なごはんでした。