ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

白ゴーヤと豚肉のみそ炒め

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180803153250j:plain

 

ゴーヤと豚肉のみそ炒め、小松菜の煮びたし

おくらのからし和え、もやしのねぎ塩和え。

 

 

夫が職場の方から手作りの白ゴーヤを頂いてきました。

さっそく高山なおみさんのレシピで、豚肉とみそ炒めに。

調味料はお酒、お砂糖、みそ、おろしにんにく、おろししょうが。

 

このゴーヤ、白いしあんまり苦くないのかな?

と思ったら、しっかり苦い!

調べてみると、一般的には苦みは少ないみたいだけれど、

ものによるのだとか。

 

わたしも夫も、ゴーヤの苦さは大好きなので

とっても美味しくいただきました。

 

 

 

この土地に引っ越してきてから

自家栽培のお野菜や果物を

おすそわけして頂くようになったけれど、

手作りのものって美味しいだけじゃなくて、

市販の綺麗なものよりも、

もっと栄養がつまってパワーをもらえるような気がするなあ。