ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

よだれ鶏

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180801150529j:plain

 

よだれ鶏、ゴーヤのサブジ

ズッキーニのおかか和え、わかめとえのきスープ。

 

 

 

よだれ鶏はルクルーゼのレシピを参考に。

 

むね肉をお砂糖、お塩、お酒でもみこんでしばらくおいて、

ストウブにお水、お塩少々、生姜をいれて沸騰させ、

お肉をいれてフタして5分くらい。あとは余熱。

 

これ、すごくお肉がしっとりして柔らくできた。

これからこの方法でつくろうかな。

 

余った茹で汁はスープに活用。

鶏のうまみがしっかりでておいしい~!

 

タレは、ラー油多めにして花椒もいれたら

しっかり辛めでとってもおいしかった。

辛いのが好きな夫にも好評でした。

 

 

 

ゴーヤは、種もワタもそのまま使いました。

袋に塩、ターメリック、レッドペッパー、

ブラックペッパー、ガラムマサラをいれてゴーヤにまぶし、

多めの油でじっくり焼く。

 

こんがり焼いたら種もおいしい!

スパイスって、どうしてこれだけで美味しくなるんだろう。

最近スパイス料理が気になる。