ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

梅干し作り~赤紫蘇を漬けこむ

2回目の梅干しつくり。

昨年は白梅干しでしたが、

赤紫蘇が出てきたので、

今年は漬けこんでみることにしました。

 

 

 

実は1週間ほど家を空ける予定があり、

その間ずっと室温で置いておくのが心配だったので、

瓶で漬けていた方もジップロックに移していました。

 

留守中は、ジップロックごと冷蔵庫の野菜室へ。

カビが生えたりしないかしらと心配でしたが、

だいじょうぶで一安心。

 

 

赤紫蘇を漬けこむのは、

ジップロックひとつぶん(もともと瓶で漬けていたもの)。

赤紫蘇は、梅干しの10%、お塩は赤紫蘇の18%。

 

 

まず葉を摘んで、水洗いし、よーく水気を切る。

2回に分けて、お塩であく抜き。

だんだん紫色の水分が出てくるのがおもしろい。

 

よく水分を絞って、白梅酢をいれてほぐし、

ジップロックへ。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180629160433j:plain

 

4日ほど前の漬けてすぐのもの。

 

 

そして今日は。。。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180629160623j:plain

 

だいぶ暗いですが、かなり赤くなってきました。

 

つぎは梅雨が明けてから天日干し!