ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

ひらまさのあら煮

ある日のごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180615110024j:plain

 

ひらまさのあら煮、ブロッコリーのごまあえ、

きゅうりと大葉のあえもの、小松菜と薄あげのみそ汁。

 

 

先日、ひらまさを1匹買いました。

自分ではさばけないので、おろしてもらって。

(おろせるようになりたいなあ。。。)

 

おいしいあらの部分、煮つけにすることに。

 

 

くさみを取るために、

まずお塩とお酒をふって少しおいておき、

熱湯にさっとくぐらせ、冷水にとって汚れを落とします。

 

水分をよーくとって、

煮すぎないようにフライパンでことこと。

 

 

あらって食べるのは大変だけど、

ほんとおいしい。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180615110833j:plain

 

お刺身用に半分は皮をはいでもらいました。

この写真は別の日に食べたもの。

すっごく新鮮で脂ものっておいしかった~!

 

お魚をまるごと買ったら

たくさん楽しめていいな。