ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

梅干しを漬ける

昨年はじめて漬けた梅干し。

梅が出てきたので、今年も漬けることに。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180611162145j:plain

 

昨年は頂き物の梅で作ったので、

はじめて自分で梅を買いました。

まず1kg買って、追加でもう1kg。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180611155014j:plain

 

追熟させていくときのあまーい香りがたまらない。

 

 

ひとつずつ洗って、へたを取って。

ホワイトリカーに梅をなじませて

ビンに梅とお塩をいれていく。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180611155519j:plain

 

ビニール袋を二重にして、

その中にお水をいれて重しの代わりに。

 

 

梅が大好きな夫の要望で追加購入したものは、

ジップロックで漬けてみることに。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180611155745j:plain

 

2種類ともうまくいくといいなあ。

 

 

 

痛んだ梅は、痛んだところを落として

醤油漬けにしました。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180611160009j:plain

 

高山なおみさんの本に載っていたもの。

半年後くらいから味が馴染んでくるみたい。

待ち切れるかしら。