ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

青梗菜と干しえびの煮びたし

10月20日の夜ごはん。

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181021133313j:plain

 

豚肉じゃが、青梗菜と干しえびの煮びたし

ひじきとごぼうピリ辛きんぴら、おみそ汁。

 

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181021133420j:plain

 

ストウブで作った豚じゃが。

お出汁は入れず、入れたのはお醤油とみりん各大さじ1くらいのみ。

あとは野菜からの水分でじっくりと。

 

濃すぎず、お野菜のうまみが

しっかり味わえてしみじみおいしい。

 

じゃがいももほっくほくにできて嬉しいな。

最近、涼しくなってきたからか

おいも類が無性に食べたくなります。

ストウブでじゃがいもを少しの水分で蒸し焼きにして

お塩とバターで食べるじゃがバターは、

これだけでとっても幸せになれる。

 

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20181021134041j:plain

 

青梗菜と干しえびの煮びたし

 

干しえびの戻し汁と、お酒、お醤油、お塩でさっと煮ます。

お出汁も一緒にいただきました。

 

 

干しえびって栄養たっぷりだし

風味もとってもいいので、

ちょこちょこ料理に使っていこう。