ごはん、ときどき庭仕事

ごはん、ときどき庭仕事

料理や日々のこと、夫が庭仕事について綴ります。

秋刀魚の炊き込みごはん

普段の夜ごはんは

夫の帰りが遅いので、

ひとりで食べることが多いのですが、

 

お休みの日は一緒に台所に立って

料理をすることが多いです。

 

 

きのうは夫が休みの日。

24日の中秋の名月はお仕事だったので、

休みの25日にそれっぽいことをしようー!ということに。

 

 

そんな9月25日の夜ごはん。

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180926144811j:plain

 

秋刀魚の炊き込みごはん、秋刀魚の塩焼き、

出汁巻き卵、小松菜のお浸し、椎茸グリル、おみそ汁。

 

 

秋刀魚は炊き込みごはんだけにするつもりだったのですが、

ぷくぷくして美味しそうな秋刀魚が安く売っていたので、

秋刀魚を思う存分楽しむことに。笑

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180926145416j:plain

 

秋刀魚の炊き込みごはんは、

お酒、薄口しょうゆとお水を合わせて、

焼いておいた秋刀魚、生姜をたっぷりのせて炊きあげました。

 

すこし蒸らし時間が長くなってしまったけれど、

ほんとおいしかった~!

大葉、茗荷をのせて、すだちをたっぷり絞って食べても

さらにおいしい。しあわせ。

 

 

秋刀魚の塩焼きも、

産直市で買ったおっきな椎茸もおいしかったなあ。

 

 

夫が作ってくれた出汁巻き卵、

今回はいろいろ調べて作り方を変えたみたい。

ふわっふわで、味加減もすごくいいかんじ!

 

 

 

f:id:gohan-niwashigoto:20180926145920j:plain

 

満月を見ながらお団子が食べたいとの

夫のリクエストにより、ベランダでお月見団子。

 

 

ほんとはお団子作りたかったけれど

そこまで本調子ではなかったので、おもいっきり市販のもの。。。

でもじゅうぶん楽しんだからよし。